スタッフブログ

外壁塗装の流れ~現場調査から施工完了まで~

DATE:2022年09月14日

みなさんこんにちは!

時津町にある、外壁塗装のタマオです!

お店の看板は「リフォームのタマオ」ですが、

トイレや浴室・キッチンのリフォーム工事だけでなく

 

『屋根・外壁塗装』のご依頼も承っております^^

 

 

今回は、屋根・外壁塗装のお問い合わせ~完成~アフターメンテナンス

までの流れをご説明したいと思います!

外壁塗装を考えているけれど、どういった流れで進むのかちょっと不安…!

という方は是非チェックしてみてください(^-^)/

 

 

お問い合わせからご契約まで

お問い合わせ

お客様からご相談のお電話やメールをいただいた際に、

現場調査にお伺いする日にちをお客様のご都合に合わせて決めさせていただきます。

 

現場調査

実際に、タマオのリフォームアドバイザーがご自宅にお伺いし、現場調査を行います

 

現場調査では、外壁や屋根の今の状態を調査したり、寸法を計測させていただきます。

また、調査や計測だけでなく、お客様のお困りごとやご要望などをお聞きして進めていきます。

 

リフォームのタマオでは、ドローンを使っての調査も導入しました!

詳しくはこちらをご覧ください♪

 

お見積りのご提出

現場調査した情報とお客様のお悩みやご要望をもとに、お見積りを作成し、ご提出致します。

 

お見積りを提出させていただく際には、

工事内容や価格についてしっかりご説明させていただきます。

ご不明な点があれば、お聞きください^^

 

また、無理にご契約を勧めることや、急がせることは一切ございませんのでご安心ください(^O^)

 

ご検討・家族会議

お見積書の内容や、リフォームアドバイザーが説明させていただいた内容をもとに、

資金計画の面などから家族の皆さんでしっかりご検討ください!!

 

ご契約

お見積りの金額や施工内容に、ご納得していただければご契約となります。

 

工事期間やお支払方法を決めたり、総工事金額に応じて契約金をご用意いただきます。

 

ご契約後から施工完了まで

工事日時のお打ち合わせ

工事の開始日や工事期間についてお打ち合わせさせていただきます。

お客様とお打ち合わせを行い、塗装の職人と工事開始や作業日の日程を調整し、

ご連絡させていただきます。

 

※天候により工事開始日や作業日が前後する場合がございますのでご了承ください。

 

ご近隣へご挨拶まわり

リフォームアドバイザーが、工事に入る際にご近所様へのご挨拶まわりに伺います。

 

工事中は、工事車両の出入りや足場仮設での騒音、高圧洗浄での水しぶきなどでご近隣に

どうしてもご迷惑をおかけししまう場合がございます。

 

リフォームのタマオでは、担当のリフォームアドバイザーが、ご近隣の皆様に

工事内容のご説明とご協力のお願いに直接伺い、トラブルにならないよう配慮致します。

 

 

足場仮設・メッシュシート

お家の周りに足場の仮設を行います。

その際、大きな音が出ますのでご注意ください。

 

メッシュシートという、周辺に塗料が飛び散ったりしないようにするためのシートを

お家と足場を囲むように張ります。

 

高圧洗浄

高圧洗浄機を使用し、屋根や外壁を洗浄します。

高圧洗浄は、屋根や外壁についている埃や汚れ、コケ、剥がれかけている塗料の膜などを

水で洗い落とすために行います。

 

こういった汚れを落すことで、塗料のノリが良くなり、見た目の仕上がりも良くなります^^

 

下地処理

下地処理には、外壁のヒビを埋めたり、外壁目地の切れてしまったコーキングを打ち替えたり、

その他崩れてしまっているところをパテで埋めるなどいろいろな作業があります。

 

どれも、塗料を綺麗に密着・安定させるために行うとても重要な下準備です!

 

養生

外壁塗装においての養生とは、

使用する塗料が、付いてはいけない場所に付いてしまったりしないようにテープやシートで

その場所を保護する作業のことです。

 

例えば、窓や玄関、置物や植物などを養生し、

お客様の大切なものに塗料がついてしまわないようしっかり保護します。

 

塗装

下準備を丁寧に行い、ここから塗装に入ります。

下塗り→中塗り→上塗りの順で、塗料を塗り重ねていきます。

 

①下塗り

下地と、仕上げの中塗り・上塗りを密着させるために塗るのが下塗りです。

下塗りも中塗り・上塗りと同様に、均一な厚みになるよう丁寧に塗装をしていきます。

②中塗り

下塗りが終わった後、一定の乾燥時間を置いてから、中塗りを行います。

乾燥時間を置かずに、下塗りが乾かないまま中塗りを塗装してしまうと、

施工不良につながる恐れがあるため、下塗りが終わった後に必ず乾燥時間を設けられています。

 

乾燥時間は塗料メーカーによって塗料ごとに指定されています!

③上塗り

中塗りのあともう一度しっかり乾燥させ、塗装の仕上げとなる上塗りを行います。

下塗りから上塗りまで、近隣への塗料飛散防止のためハケやローラーを使って塗装します。

 

付帯部分塗装

「雨戸」「雨どい」「軒天」「破風板」といった付帯部分の塗装に入ります。

屋根だけ、または外壁だけしっかり塗装しても、これらの付帯部分が劣化していると、

隙間から雨水が侵入し雨漏りなどの不調につながります。

また全体の色調を統一するという意味合いもあり、外観を良くするという点でも欠かせない工程です。

 

屋根外壁塗装をお考えのお客様は、付帯部分の塗装もおすすめします!

 

養生回収

塗料が完全に乾いたら、養生のテープやシートを取り外します。

 

仕上がり確認・清掃

以下のような項目から、塗装の仕上がりの確認を行います。

・塗り残しや塗りムラがないか

・依頼した部分がしっかり塗装されているか

・依頼していない部分まで塗装されていないか

・塗料が飛散して汚れている箇所がないか

 

担当スタッフが隅々まで確認しますのでご安心ください^^

 

確認が終わったら、窓ガラスやサッシの拭き掃除を行い、

普段手が届かずお掃除しづらい2階の窓も綺麗にいたします。

 

足場解体

確認・清掃作業が終わったら足場の解体作業に入ります。

 

塗装をしたばかりの外壁にキズをつけないよう細心の注意を払って作業を行います!

 

引き渡し・完了報告

工事完了報告書・保証書・御請求書などを1つのファイルにまとめてお渡し致しますので

ご自宅での保管をお願い致します!

 

アフターメンテナンスなどの日程などについてお打ち合わせをさせていただきます。

 

施工完了後のアフターメンテナンス

リフォームのタマオでは、施工完了後、お客様のご希望に応じて

1か月・3か月・半年・1年・2年・3年・4年・5年の計8回

アフターメンテナンス(点検)を実施しております。

 

お客様が安心してお過ごしいただけるようしっかり点検させていただきますので

何か気になる点がございましたら担当スタッフにお気軽にご連絡ください^^

 

また、お礼のおはがきや感謝祭のご案内・年賀状などもお送りしております。

工事完了後も末永いおつきあいをお願いいたします。

 

 

 

まとめ

今回は塗装の流れについてご紹介させていただきましたがいかがでしたか?

 

私たちリフォームのタマオでは、お客様が不安なくリフォーム工事や塗装工事を行えるよう

お見積・ご契約・施工・点検において丁寧にご説明させて頂くことを心がけています。

 

施工に関する悩み・疑問点がございましたら、お気軽にご相談ください。

 

 

 

 

ー-------------------

よろしければこちらもご覧ください↓↓

・屋根外壁塗装の施工事例

・「外壁塗装のタマオ」の4つの強み

ー-------------------