スタッフブログ

時津町での屋根外壁塗装~コーキング・外壁塗装

DATE:2023年06月16日

みなさんこんにちは!外壁塗装のタマオです!

時津町屋根外壁塗装を行っていたので、その様子をお伝えします。

 

 

外装板と外装板の間やサッシ周りなどにあるコーキング

経年劣化により収縮してひび割れていました。

劣化しているコーキングを剥ぎ取っているところです。

※状態によっては剥ぎ取らず、コーキングを打ち増しする場合があります。

 

 

 

養生のマスキングテープを貼り、接着剤を塗布し、

コーキング材を充填します。

その後、表面が滑らかになるようにヘラで整えます。

 

 

外壁の塗装はコーキング作業した上から塗ります。

(※クリア塗装の場合は、クリア塗装後コーキング作業を行います。)

上の写真は壁の下塗りです。

下塗りをすることで、上に塗る塗料の密着性を高めます。

また、耐候性などに優れた塗膜を作ります。

 

 

 

中塗り・上塗りです。

中塗り後、乾いたことを確認してから同じ塗料で上塗りします。

塗料を重ねて塗ることで、塗膜に厚みが出て、

塗料の性能を十分に発揮させます。

ムラのない滑らかでキレイな仕上がりにします。

 

1階と2階で外壁の色を変えました(^^)

 

今回はコーキング作業から外壁塗装の様子についてお伝えしました!

また次回も別の作業についてお伝えします(^^)/

梅雨に入りジメジメと暑い日が続きますね!

十分な栄養と休息を取って、しっかりと体調管理を行い、

日々頑張ります(^^)/