スタッフブログ

カラーシミュレーションとカラーサンプル

DATE:2020年09月25日

みなさんこんにちは!外壁塗装のタマオの川添です。

外壁など色決めを行う際、原状復帰にされる方もいれば、どういう感じにしようか悩まれる方も多いと思います。

ガラッとイメージを変えたいと思っていても、中々判断しにくいですよね。

そういう場合、リフォームのタマオではカラーシミュレーションを行います!

進め方としては、まず何系にしたいのかカタログから色を選んでいただきます。

(例えばベージュ色と茶色とグレー色など…)

 

 

選んだ色をもとにパソコン上で家の写真に合成させていき、こんな感じになるんだとイメージをつかんでいただきます。

ここで注意点!

カラーシミュレーションはあくまでもイメージです。

パソコン上で作ったものを印刷するので、実際の色と全く同じ色が出るというわけではありません!!

ここでは細かい色の選別・判断はしません!

カラーシミュレーションでは、何系にするのか決めていただきます。

(例えばベージュ色系にしようなど)

そのベージュ色系の中から実際に気になる色を3種類ほど選んでいただき、A4サイズのサンプルを見ていただきます。

 

A4サイズのサンプルは実際の塗料の色です。実際に外に出て壁に当ててもらい、日向や日陰での色の見え方を確認していただきます。

ここで注意点!

室内の照明の下では色の見え方が違います。実際に壁に当てて判断していただくのが大切です!

ここで色を決めたA4サンプルは塗装が終わるまでお客様に持っていてもらいます。

足場を解体する前に選んだサンプルの色と合っているかお客様に確認していただくためです。

このようにして、色決めを行っていきます。

 

塗装する色を決めるとき、どうやって決めたらいいのか不安になる方も多いと思います。

リフォームのタマオのタマオではカラーシミュレーションやA4サンプルなどを使って

お客様と一緒に決めていきます!色を決める際のアドバイスなどもお伝えします!

わからないことは何でも聞いて下さい(^O^)

今後も、塗装など工事が終わったあとお客様に喜んでいただけるよう、私たちも努力を続けてまいります(^^)/