スタッフブログ

足場について

DATE:2020年07月17日

みなさんこんにちは!外壁塗装のタマオの川添です!

今回は塗装工事を行うにあたって必要となる足場についてお話します。

 

 

 

 

 

 

 

安全で安定した作業を行うために足場は組み立てられます。

また飛散防止ネット(メッシュシート)を張ることにより、高圧洗浄時や塗装時の水や塗料の飛散を防ぎます。

作業する職人さんの安全はもちろん、周りの建物や車などを守るためにとても重要なものです。

さらに、安全な作業スペースを確保することで職人も正確な作業を行うことができ、高品質な塗装につながります。

 

足場組み立て、解体の際に気をつけることがいくつかあります。

まず騒音についてです。

塗装自体は静かな作業なのですが、足場を組み立てるときや解体するときはどうしても作業の音が出てしまいます。

そのためにも近隣の方への事前のあいさつはとても大切です。外壁塗装のタマオでも近隣の方へあいさつをさせていただいており、トラブル防止に努めております。

次に足場を組み立てる際の事前の準備です。カーポートや波板など敷地内に屋根がある場合は、場合により足場をかけている間取り外しておく必要があります。初めの現場調査時で確認させていただきます。

また、敷地内の荷物や草花(花壇)なども移動を行ったり、踏んではいけない場所など確認させていただいております。

 

お客様は塗装の完成をとても楽しみにされています。

メッシュが外れて初めて、少し離れた場所から新しく塗装された家を確認することができます。

しかし塗装の工程はたくさんあり、長い間足場がかかった状態になります。

換気もしにくく、洗濯物も部屋干しをお願いすることになります。

このようにお客様にはご不便をおかけ致しますが、あまりお客様に負担をかけず、

お困りごとがある際にはすばやく対応させていただきたいと考えております。

塗装をお考えの際は、足場のことについても何でも聞いてください!

お客様に納得して喜んでもらえるよう一緒に考えていきたいと思います!!

 

日中は暑いですね。

エアコンなど活用しながら夏を乗り越えましょう!