スタッフブログ

塗装・コーキング▲工程▲

DATE:2020年03月26日

みなさんこんにちは!リフォームのタマオ時津店の川添です。

今回は、塗装のコーキングについてお話します。
コーキングとは、コーキング材を外壁材同士の隙間、窓枠、外壁に入ったひび割れなどに注入していき、隙間を埋めていく作業です。
隙間があると内部へ水が侵入し、雨漏りの原因になったり、外壁が腐食して大規模な工事が必要になる場合があります。
また、コーキング材はゴムのように弾性で、硬い外壁材同士の間に注入することによってクッション替わりになり、外壁材同士が押し合いや引っ張り合いをしても、間を取り持ってひび割れや隙間ができるのを
防いでくれます。
さらに、外壁材自体を長持ちさせます。このように、コーキングは塗装の工程の中でとても重要なものです。

基本的な流れは、古く劣化したコーキング材をはぎ取り、
接着剤を塗り、コーキング材を打っていきます。
塗装可能なコーキング材を使うので、基本的にはこの上から塗装します。

また、コーキングの方法は
現在打ち込んであるコーキング材を撤去してから新しいコーキング材を打つ(打ち替え)の他に、
現在打ち込んであるコーキング材の上から新しいコーキング材を打つ(打ち増し)の2通りの方法があります。
どちらの方法になるかは現在のコーキング材の劣化状況によります。

今回は、外壁塗装のコーキングについてお話しました。
1番は塗る作業に注目されると思いますが、
外壁塗装をお考えの際には、ぜひコーキングについても注目してみて下さい。
そして、わからないことは何でもお尋ね下さい(^O^)